第50回日本消化器がん検診学会総会並びに50周年記念事業について
去る3月11日に発生した東日本大震災は東北・関東地方に戦後最悪の甚大な被害をもたらしました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また,不幸にしてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに,ご遺族に衷心よりお悔やみを申し上げます。被災地域の一日も早い復旧・復興をお祈り致します。
大地震・津波・原子力発電事故の3重の被害によるこのたびの大震災とそれに伴って起こっている社会的な混乱は,これまでわが国が経験したことのない未曾有の大規模な被害であることが日々明らかになるなかで,生活物資の不足,ライフラインの復旧遅延,交通事情の悪化などの諸問題がなお解決の目途が立たず長期化の様相を呈しております。被災地の多くの会員の皆様におかれましては現場医療に,あるいは後方支援にあたって医療活動に従事されておられることと存じます。
本年で創立50周年の節目を迎える日本消化器がん検診学会は,記念すべき第50回総会並びに創立50周年記念事業を関係者の多大なるご努力のもとに計画してまいりました。しかし,震災の日から一定の時間が経過した現在でも,残念ながら首都圏では電力不足とその影響により,交通事情の悪化や日常業務の滞りが起きております。このような厳しい社会状況と他の医学関連学会の動向を鑑みまして,総会関係者,理事会,創立50周年記念事業委員会の方々からご意見・ご提案等を伺って慎重に協議しました結果,5月20日(金)予定しておりました創立50周年記念式典・祝賀会は開催中止とし,第50回総会は5月20日(金)〜22日(日)に一部プログラムや時間等を変更して予定通り開催することを理事会で決定致しました。なお,詳細については,学会と第50回総会事務局のホームページをご覧ください。
学術集会はアカデミックに,しかし華美にならないようにスリム化に徹して第50回総会を執り行うことに致します。会員の皆様,第50回総会と学会創立50周年記念事業開催の準備にご協力いただきました方々に心からお詫び申し上げますとともに,何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
なお,創立50周年記念式典・祝賀会の予算を東日本大震災被災者への義援金に充当することを考えております。さらに,被災地の会員の皆様には,演題発表について演者の申請があれば誌上発表のみも可能とするよう配慮致します。
学会 HP:http://www.jsgcs.or.jp/
50回総会 HP:http://www.keiso-comm.com/50jsgcs/index.html
平成23年5月1日
一般社団法人日本消化器がん検診学会
理事長 荒川 泰行
第50回日本消化器がん検診学会総会
会 長 森山 光彦