一般社団法人 日本消化器がん検診学会

お知らせ

2025年度総合認定医資格更新手続きのご案内

下記のとおり総合認定医更新手続きについてご案内いたしますので、内容ご確認のうえ11月30日迄に更新書類をご提出くださいますようお願い申し上げます。
期日までに更新手続き(更新申請もしくは保留申請)が行われない場合、認定資格は喪失となりますのでご留意ください。

認定医制度委員会 委員長 大西 洋英

1.日程概要

       
更新ご案内ハガキ
送付
更新対象者に8月末頃送付8/27に発送いたしました。
更新申請書
ダウンロード期間
2024年9月2日(月)正午 〜 11月30日(土)
提出期限 2024年11月30日(土)厳守(消印有効)
総合認定医証送付 2025年3月下旬(予定)

2.更新対象者

  • 2020年度に総合認定医資格を取得した者(初回更新者)
  • 2024年度更新時に1年の保留申請をした者

3.更新条件

  1. 継続会員であり,年会費が納入されていること。
  2. 認定後5年間で,単位表に定める更新単位40単位以上を取得していること。但し,30単位は本学会に係るものでなければならない。本学会参加と業績で20単位本学会医師研修会(本部主催もしくは支部主催)参加で10単位を必須とする。
      更新申請書に☆印:本学会参加と業績
      更新申請書に★印:本学会医師研修会(本部主催もしくは支部主催)
  3. 消化器がん検診に関する実務,研修に従事していること。

4.提出書類

総合認定医更新申請書【P1~10】  1部

 ○ 表紙
  • 総合認定医番号はパーソナルページでご確認いただけます。
 ○ 学会/医師研修会/JDDW教育講演の出席
  • 氏名のない参加証明書、修了証書は単位無効となります。
  • 参加証明書と領収書が一体化されている場合は、切り離さず貼付してください。
  • 領収書のみでは「参加の証明書」としては認められません。
  • 学術集会参加証明書は「無記名なもの」「参加証明書Noが記載されている参加証明書のコピーで、そのNoが確認できないもの」「参加証明書の氏名欄や所属名欄にシールなどで貼られ、その上に氏名や所属名を記入したもの」は単位無効となります。
 ○ 学会参加証明証(写)/ 医師研修会・JDDW教育講演の修了証書(写)
  • 縮小コピーし、重ならないように、項目順に貼付してください。
  • 貼りきれない場合は、用紙をコピーしてください。
 ○業績目録 [論文・発表]
学会出席と本学会医師研修会で単位が満たされれば、業績の記入は不要です。
  • 論文:別冊または全頁のコピー(A4サイズに統一)を1部添えること。
  • 発表:抄録(なるべく学会誌掲載の物)か学会名・発表年などが判明できるプログラムのコピー(A4サイズに
       統一)を1部添えること。
  • 申請者の名前に、色ペンなどでラインを引いて下さい。
 ○更新料の振込明細書のコピー

 ○【受領確認を希望される方のみ】更新申請書受領通知ハガキ
  • 申請書の受領を通知するハガキです。
  • 官製ハガキ(表)に送付先「申請者本人のご住所・ご氏名」を記入してください。
    (裏面は白紙のままで結構です。)

5.単位取得期間

2025年度初回更新者:2019年7月1日 〜 2024年11月30日迄
2024年度保留申請者:2018年7月1日 〜 2024年11月30日迄

取得単位を証明する参加証明書等のコピーが必要となります。証明なきものは無効です。
取得期間内の総会・大会・地方会・本部主催の医師研修会(総会時)はこちら

6.更新申請書の入手方法

申請書
ダウンロード
期間
2024年9月2日(月)正午〜11月30日(土)
上記期間中にパーソナルページ 注)の資格申請「総合認定医」より「更新申請書」をダウンロードしてください。
※申請書はWordとPDFの2種類の中からお選びください。A4サイズ(縦297mm×横210mm)面印刷で印刷してください。 注)事前にパーソナルページへのログイン手続きを完了させてください。
パーソナルページに初めてアクセスする場合は,初回ログインお手続きページより,自身でログイン用のパスワードを設定する必要があります。会員番号,メールアドレスなどが不明な場合は,事務局までお問い合わせください。

7.更新料

更新料 10,000円
支払方法

銀行振込のみ
※お振込の際には、申請者のフルネームの前に、必ず会員番号をご入力ください。

    ※振込先については、申請書に記載しておりますので、ご確認ください。
領収書について 銀行振込明細書のコピーまたはインターネットバンキングの取引記録画面を印刷し、申請書の所定の位置に貼付してください。
 

<注意>
・更新料はいかなる場合も返却いたしませんので、更新書類がすべて揃ってからお振込みください。

8.提出書類についての注意

フリクションボールペンでは記入しないでください。内容が消えてしまう恐れがあります。
判読不明,提出書類の不備があった場合は返却いたします。
記載のないページは提出不要です。
提出期限が近くなりますとお問合せが多くなり,対応が遅れる場合がありますので,早めのご準備をお願いいたします。
更新申請書は折り曲げないでください。

9.提出物チェックリスト

 2024年度の年会費は納入済みですか?(パーソナルページで確認いただけます)
 更新単位表に従い,5年間に40単位以上を取得していますか?
 40単位のうち本学会参加と業績で20単位(更新申請書に☆印がついた項目)、本学会医師研修会(本部主催
  もしくは支部主催)で10単位取得
(更新申請書に★印がついた項目)されてますか?
 参加証明書, 修了証書に氏名が記載されていますか? 氏名のないものは単位無効となります。
 参加証明証,修了証書のコピーは重ならずに,項目順に貼付されていますか?
 業績がある場合は、論文や抄録のコピー(A4サイズに統一)を1部同封しましたか?
 更新料(10,000円)の振込明細書のコピーは貼付されていますか?
 更新申請書に記入漏れはありませんか? 郵送前に全ページを確認のこと。
 【受領確認を希望される方のみ】更新申請書の受領を通知するハガキです。官製ハガキには申請者本人の
   ご住所・ご氏名が記入されていますか? (裏面は白紙のままで結構です)

10.保留について

単位不足で更新手続きが出来ない場合は最長2年の保留ができますので「更新保留申請書」を11月30日迄にご提出ください。
なお、保留期間中は総合認定医を呼称することはできません。また、それに伴い、指導医を保有の場合、指導医も呼称することはできません。

更新保留申請書ダウンロード期間:2024年9月2日(月)正午 〜 11月30日 (土)

上記期間中にパーソナルページ 注)の資格申請「総合認定医」より「保留申請書」をダウンロードしてください。
※申請書はWordとPDFの2種類の中からお選びください。A4サイズ(縦297mm×横210mm)片面印刷で印刷してください。 注)事前にパーソナルページへのログイン手続きを完了させてください。
パーソナルページに初めてアクセスする場合は,初回ログインお手続きページより,自身でログイン用のパスワードを設定する必要があります。会員番号,メールアドレスなどが不明な場合は,事務局までお問い合わせください。

11.提出期限

2024年11月30日(土)厳守(消印有効)
 

12.提出方法

 
提出方法 更新申請書 提出期限までに申請書一式を揃え、申請書が折らずに入る大きさの封筒(角2)の表に「総合認定医更新申請書在中」と朱書きのうえ,配達記録の残る方法(簡易書留やレターパックなど。)にて「認定医制度委員会」宛にご送付ください。
なお、レターパックの場合は「品名」に「総合認定医更新保留申請書在中」と記載してください。

※受領確認を希望される方は、官製ハガキを同封してください。
 官製ハガキの表面には、送付先「申請者本人の住所・氏名」を
 ご記入ください。(裏面は白紙のままで結構です。)
保留申請書 封筒の表に「総合認定医更新保留申請書在中」と朱書きのうえ、「認定医制度委員会」宛にご送付ください。
提出先 〒112-0014 東京都文京区関口1-19-2  第2弥助ビル3階
        日本消化器がん検診学会 認定医制度委員会 宛

13.お問合せ先

お問合せ先   info@jsgcs.or.jp
※お問い合わせはメールでのみ対応いたします。

 

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