一般社団法人 日本消化器がん検診学会

刊行物

全国集計資料集

全国集計調査について

全国集計調査は昭和57年より開始され、全国の検診実施機関に年度ごとに消化器がん検診成績データを収集し、その集計結果を「全国集計資料集」として刊行しており、保健事業として消化器がん検診に関する様々な評価分析に活用されております。
平成27年度集計よりオンライン調査化開始に伴い、資料集の冊子がなくなりました。今後、成績データはHP上に公表いたします。

消化器がん検診全国集計結果報告

平成27年度(2015年)全国集計調査

平成27年度分の消化器がん検診全国集計結果発表にあたり集計委員の皆様はじめ関係機関の皆様には多大なるご協力を頂いたことに深甚なる感謝を申し上げます。重ねて27年度分からのオンライン入力に際して、操作性の不備や集計で御迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
おかげさまで、集計結果を発表することが出来る運びとなりましたがシステム変更のためか平成26年度報告に比較して協力施設が413→375施設と減少しています。把握できた受診者数も胃X線で668万人→584万人、大腸786万人→669万人、内視鏡54万人→42万人、超音波101万→42万人と減少がありました。
今後、引き続き調査のご協力をお願いするとともに、今回ご協力いただけなかった施設に対してのお声かけ、入力操作の改善、操作手順マニュアルの改善を準備中してデータの拡充につなげる所存です。なお今回、各県別データを含め提示するデータにも誤入力に起因すると考えられるものもございました。できる限り修正しましたがお気付きの際はご一報いただければ幸いです。
今回から全国集計資料集は廃止となり、ホームページ上(PDFファイル)での閲覧のみになりました。委員会報告につきましても集計結果に付け加える形で経年的変化、地域別の資料を中心にグラフ、表のみの追記となることをご了承ください。

2018年8月6日

一般社団法人日本消化器がん検診学会
全国集計委員会
委員長 水口 昌伸

胃がん検診  集計成績(140KB)  追跡調査(184KB)  都道府県別集計(162KB)
内視鏡検診  集計成績(55KB)    
大腸がん検診  集計成績(196KB)  追跡調査(165KB)  都道府県別集計(182KB)
超音波検診  集計成績(120KB)  追跡調査(270KB)  
胃がん検診偶発症  アンケート調査報告    

※無断転載禁止

資料集のデータを引用または転載ご希望の方は、以下の「引用転載許可申請書」をご提出ください。
その際、切手を貼付した返信用封筒をご同封くださいますようお願いいたします。

引用転載許可申請書(114KB)

申請書提出先
 〒112-0014
 東京都文京区関口1-19-2 第2弥助ビル3階
 一般社団法人日本消化器がん検診学会
 全国集計委員会 宛て

平成26年度以前の全国集計資料集 注文方法について

  1. 「全国集計資料注文書」にご記入の上、FAXにてお申し込み下さい。
    全国集計資料注文書(31KB)
  2. 下記銀行口座に代金をお振込下さい。
    銀行 三菱東京UFJ銀行
    支店 神楽坂支店
    預金種類 普通
    口座番号 052-4517704
    口座名義 一般社団法人日本消化器がん検診学会

※お急ぎの方は注文書と併せて、ご利用明細書をFAXにて送信して下さい。

平成24年度消化器がん検診全国集計資料集

※写真はサンプルです。

ADOBE PDF READER

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。ダウンロードはこちらから。