一般社団法人 日本消化器がん検診学会

お知らせ

日本消化器がん検診学会全国集計調査について

平成28年12月
全国集計委員会委員長 水口 昌伸

 日本消化器がん検診学会全国集計調査は昭和57年より全国集計委員会を組織し、全国の検診実施機関を対象に、実施機関の実態と検診成績に関する調査を毎年行ってまいりました。本調査研究は、各地域各県における受診率、発見率などの総括的な集計にとどまらず、発見がん症例の追跡を行うことにより臨床病理学的所見や治療方法などの情報を収集し、より信頼性のある臨床的評価、研究の資料となっています。
 さらに、実施機関の検査機器、撮影方法、診断体制、精密検査受診状況などの実態を詳細に調査することによって、検診の精度管理の評価ができることも本調査の特徴です。
 今後、集計事業に際して皆様にこれまで以上に皆様のご協力をお願いするともに、活用の際はその旨の記載をお願い致して巻頭の言葉といたします。

 なお、調査結果は「全国集計資料集」として冊子にまとめ委員会報告は学会ホームページでも公開を行ってまいりましたが、下記のとおり、平成27年度分の調査よりオンライン入力に切り替えることといたしました。

平成27年度 全国集計調査のWeb化についてのお知らせ

 平成27年度の全国集計調査開始に先立ちまして、消化器がん検診実態調査をご担当いただいております皆様には日頃よりご負担をおかけしているところですが、集計の効率化を図るため、現在、平成29年度から運用開始予定の全国集計調査のWeb化(オンライン入力)に向け、作業を進めさせていただいております。これにより各施設のご担当者への負担軽減にもつながることと考えられ、後日、試用を検討しております。
 なお、システム構築に伴い、通常の調査依頼時期を遅らせ下記のスケジュールで実施することにいたしましたので、ご確認の程、よろしくお願いいたします。
 本学会の全国調査の趣旨とWeb化についてご理解いただき、引き続き本調査にご協力くださいますよう何卒お願い申し上げます。

平成27年度全国集計調査 スケジュール

平成29年4月 システム試用運用
平成29年5月 調査依頼開始
(ログインID、パスワードのお知らせ)
平成29年6月~8月(予定) 集計期間
平成30年6月 第57回日本消化器がん検診学会総会時にて集計報告

 

全国集計資料集

平成26年度全国集計資料集を発行いたしました。

以上

本件に関する問い合わせ先
〒112-0014
東京都文京区関口1-19-2 第2弥助ビル3階
一般社団法人日本消化器がん検診学会
全国集計委員会担当:小野 智子
E-mail:ono@jsgcs.or.jp

お知らせ