一般社団法人 日本消化器がん検診学会

認定制度

新規読影補助認定手続きについて

2023年度胃がん検診専門技師による読影補助認定手続きを実施いたしますので,下記の要件などを熟読したうえでご申請ください。

1.申請スケジュール

認定申請書入手期間 2023年3月1日正午〜3月31日5月31日正午まで
e-ラーニング講習受講期間 2023年3月1日正午~5月31日正午まで
認定審査料のお支払い期間 2023年4月1日正午〜5月31日正午まで
申請書提出期間 2023年4月1日〜5月31日(消印有効)厳守
※受付を終了しました。ご申請ありがとうございました。
認定証送付 2023年9月下旬~10月上旬
認定期間 2023年10月1日~2028年9月30日

2.認定要件

(1) 申請時において継続5年以上の本学会会員で,専門技師としての実務経験が5年以上あること(但し,専門技師資格保留者は申請できません)
(2) 申請時までの過去3年間に本学会の総会,大会(JDDW),支部主催の地方会のいずれか1回以上出席があること
(3) 本学会が主催する胃がん検診専門技師研修会に申請時までの過去3年間に1回以上出席があること
(4) 本学会の胃X線読影判定講習用e-ラーニングの修了証(2021年・2022年・2023年のもの)を有していること
(5) 撮影実績は,申請時までの過去5年間で総数1,500例以上の胃X線検診実績報告書(対策型・任意型実施数を記入する所定の書式のもの)を提出すること。実績証明には申請時に所属する施設長の承認印が必要である
※撮影件数は概数ではなく具体的な数でご記入ください。例/×1,000件 ○1,234件

尚,NPO法人日本消化器がん検診精度管理評価機構が実施する試験(技術B・読影B)は本制度の認定に必須の要件ではありませんのでご留意ください。

3.申請書の入手方法について

申請書入手期間 2023年3月1日正午~3月31日5月31日正午まで
 上記期間中にパーソナルページ注)の資格申請「胃X線検診読影補助認定」より新規申請書をダウンロードしてください。期間を過ぎるとアクセスできませんのでご留意ください。
申請書はWordとPDFの2種類の中からお選びください。A4サイズ(縦297mm×横210mm),片面印刷11枚に印刷してください。
注) 事前にパーソナルページへのログイン手続きを完了させてください。
パーソナルページに初めてアクセスする場合は,初回ログインお手続きページより,自身でログイン用のパスワードを設定する必要があります。会員番号,メールアドレスなどが不明な場合は,事務局までお問い合わせください。

 

4.読影e-ラーニング講習について

パーソナルページにアクセスし,e-ラーニングバナー.png から入室してください。
受講申込画面が表示されますので,必要事項をご入力の上,受講料をお支払いいただきますと,すぐに読影e-ラーニング講習が受講可能となります。
尚,e-ラーニング講習は「2023年度読影補助認定申請対象者」以外は,受講できないよう設定されています。

受講期間 2023年3月1日正午〜5月31日正午まで
受講料 15,000円 別途システム使用料(各自負担)(クレジットカードのみ対応)
  読影補助認定審査料ではありません。
  領収書が必要な方は,Web上からご自身でダウンロードしてください。
受講について 症例問題で一定の点数に達すると合格となり,「受講修了証」が発行されます。
症例問題で不合格になってしまった場合は,合格するまで何度でも受講できます。合格者についても,何度でも症例問題の受講は可能です。但し,受講期間中に限ります。
  講義の視聴および症例問題は,受講期間内に必ず終了させてください。途中でやめてしまった場合,修了証の発行及び受講料の返金はいたしません。また,次年度にやり直しは出来ませんのでご留意ください。
受講修了証に
ついて
修了証はダウンロード形式です。
e-ラーニング講習期間終了後はページにアクセスが出来ませんので,早いうちに必ず入手してください。
修了証の有効期間は,取得した年度より3年間です。例)2023年度取得→2026年度申請まで有効

5.認定審査料のお支払いについて

認定審査料 15,000円
支払方法

銀行振込

    ※認定審査料は必ず申請者1名としてください。(まとめてのお振込はできません)
    振込口座については、新規申請書に記載しております。

領収書に
ついて
ご利用の銀行の振込明細書のコピーまたはインターネットバンキングの取引記録画面を印刷し、認定申請書の所定の位置に貼付してください。

 

6.提出書類について

1. 2023年度新規読影補助認定申請書(パーソナルページ「資格申請」よりダウンロード)
・履歴書
・撮影実績証明書
・研修実績の証明書類【必須の学会一覧表については,こちらをご参照ください】
2. 診療放射線技師免許証あるいは診療エックス線技師免許証の写
3. 胃がん検診専門技師認定証の写(但し有効期限内のものに限る)
4. 胃がん検診専門技師研修会修了証書の写(但し有効期限内のものに限る)
5. e-ラーニング講習修了証の写(但し有効期限内のものに限る)
  ※ 上記書類5点が揃いましたら,事務局までご提出ください。
6. 審査料については,申請書提出後に郵便局の払込票をお送りしますので,お手元に届きましたら速やかにお支払いください。尚,領収書の送付は不要です。
 

*申請書類は丁寧にご記入ください。判読不明,提出書類の不備があった場合は返却いたします。フリクションボールペンでは記入しないでください。内容が消えてしまう恐れがあります。
*申請書類提出期限が近くなりますとお問合せが多くなり,対応が遅れる場合がありますので,早めのご準備をお願いいたします。

提出物確認
チェック

本学会の胃がん検診専門技師認定取得後の実務経験は,5年以上ですか?
撮影実績数は十分ですか? また,所属施設の公印または所属長印が押印されていますか?
診療放射線技師免許証あるいは診療エックス線技師免許証のコピーは貼付されていますか?
1回以上更新された胃がん検診専門技師認定証のコピーは貼付されていますか?
過去3年以内の本学会主催の総会・大会(JDDW)・地方会の参加証のコピーは貼付されていますか?
過去3年以内の本学会主催の胃がん検診専門技師研修会のコピーは貼付されていますか?
e-ラーニング講習修了証のコピーは貼付されていますか?
認定審査料(15,000円)の払込明細表のコピーまたはインターネットバンキングの取引記録画面を印刷し、貼付されていますか?(e-ラーニング受講料の領収書ではありません)
申請書に記入漏れはありませんか?
申請書はすべてのページをまとめ,ホチキスまたはクリップなどで留めましたか?
希望者のみ】申請書類の受領を通知するハガキです。ハガキの表面に申請者本人のご住所・ご氏名が記入済で,63円切手が貼付されていますか?(裏面は白紙のままで結構です)

最後の設問以外のすべてにチェックが入ったところで申請書をご提出ください。
提出期間 2023年4月1日~5月31日(消印有効)厳守
提出方法 提出期限までに申請書類一式(受領確認を希望される方は「官製はがき(申請者本人のご住所・ご氏名が記入済で,63円切手が貼付されたもの(裏面は白紙のままで結構です)」を同封してください)を,申請書が折らずに入る大きさの封筒の表に「 新規読影補助認定申請書在中」と朱書きのうえ,配達記録の残る方法(簡易書留やレターパックなど。持参は不可)にて下記迄ご送付ください。
申請書提出先 〒112-0014 東京都文京区関口1-19-2  第2弥助ビル3階
       日本消化器がん検診学会 読影補助認定委員会 宛
お問合せ先 info@jsgcs.or.jp
 ※ お問合せはメールのみ対応といたします。

7.認定証の発送

2023年9月中旬~10月上旬頃の発送の予定です。
発送いたしましたら,このページにてお知らせいたします。

認定制度