一般社団法人 日本消化器がん検診学会

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認定制度

移行措置申請要項

第6回(2025年度)消化器がん検診総合認定医移行措置申請手続きについて

2025年4月
日本消化器がん検診学会
試験委員会

既区分毎認定医で1回以上の更新を完了されている先生は,「移行措置」でご申請いただけます。
下記を熟読のうえお手続きいただきますようお願い申し上げます。

1.日程概要

申請書ダウンロード期間 2025年4月1日(火)正午~7月20日(日)
申請書提出期間 2025年4月~7月20日(日)(予定)(消印有効)厳守
試験日 2025年11月30日(日)14:00 ~ 15:20(80分)
合否通知 12月下旬にパーソナルページの「書類送付先」に郵送
認定試験料 15,000円(課税)
認定料 20,000円(課税) ※試験合格後にご納入いただきます。
認定日 2026年4月1日

2.資格要件

(1) 消化器がん検診区分毎認定医を有していること。
(2) 継続会員であり2025年度の年会費を完納していること。
※2025年度年会費は4月8日よりパーソナルページよりご納入いただけます。
(3) 1回以上区分毎認定医更新を完了していること。
(4) 消化器がん検診に関する実務、研修に従事していること。

3.試験受験料

試験受験料 15,000円(課税)
支払方法 学会ホームページのパーソナルページの「資格申請・申請料支払」メニューより、原則クレジットカード決済にてお支払いをお願いいたします。
*銀行振込をご希望の場合、通常の銀行振込とは異なりますので、【ZEUS】決済画面にて詳細をご確認のうえ、お手続きいただきますようお願いいたします。
※受験料は必ず申請者ご本人のパーソナルページからお手続きください。

《注意》
 試験受験料はいかなる場合も返却いたしませんので、書類がすべて揃ってからお振込みください。

4.申請書の入手方法

申請書ダウンロード期間 2025年4月1日(火)正午〜7月20日(日)
上記期間中にパーソナルページ 注)資格申請「総合認定医」より「新規申請書」をダウンロードしてください。
※申請書はWordとPDFの2種類の中からお選びください。A4サイズ(縦297mm×横210mm)面印刷で印刷してください。 注)事前にパーソナルページへのログイン手続きを完了させてください。
パーソナルページに初めてアクセスする場合は,初回ログインお手続きページより,自身でログイン用のパスワードを設定する必要があります。会員番号,メールアドレスなどが不明な場合は,事務局までお問い合わせください。

5.申請書一式(提出書類)※書類は全てパーソナルページよりダウンロードしていただけます。

1. 総合認定医試験申請書【P1~P3】 1部
 ○表紙
  • 入会年月日、区分毎認定医番号※はパーソナルページでご確認いただけます。
    ※区分毎認定医を取得されている場合はご記入ください。
 ○検診従事実績報告書
  • 過去3年間検診に従事している証明書です。
  • 現在の所属長の署名(自署)、捺印が必要になります。
  • 申請者が施設長(院長)の場合は、申請者本人が署名(自署)してください。
 ○試験受験料の「【ZEUS】決済完了メール(自動配信)」の写
  • 【ZEUS】決済完了後、登録されたメールアドレスにメールが送られますので、そちらを印刷し、申請書3ページに貼付してください。
    ▷クレジット決済メール件名:【ZEUS】決済完了メール(自動配信)   
    ▷銀行振込メール件名:【ZEUS】振込完了メール(自動配信)
2. 【希望者のみ】申請書受領通知ハガキ ※申請書にクリップなどで留めてください。
  • 受領確認を希望される方は、官製はがきを同封してください。
    官製はがき(表)に送付先「申請者本人のご住所・ご氏名」を記入してください。
    裏面は白紙のままで結構です。
    ※書類不備等を除き、原則事務局から受領のご連絡はしておりません。
≪注意事項≫
 
  • フリクションボールペンで記入しないでください。内容が消えてしまうことがあります。
  • 申請書類は丁寧にご記入ください。判読不明,提出書類の不備があった場合は返却します。
  • 申請書は折り曲げないでください。
  • 申請書提出期限が近くなりますとお問合せが多くなり、対応が遅れる場合がありますので、お早めのご準備をお願いいたします。
  • 過去の申請書では申請できませんので、2025年度版をダウンロードしてください。
  • 9月中旬(予定)に試験に関するご案内(試験会場予約方法について)を学会に登録されている メールアドレスに配信します。メールアドレスの変更の方はパーソナルページより速やかに ご変更ください。
  • 受験票の発送はありません。試験会場予約完了時の確認メールにて試験日程・会場のご案内、 および注意事項を明記しますので、必ずご確認ください。

6.提出物確認チェック

チェック項目

1回以上の更新を完了されていますか?
2025年度年会費は納入済みですか? (パーソナルページで確認いただけます)
 試験受験料の「【ZEUS】決済完了メール」の写は貼付されていますか?
 申請書類に記入漏れはありませんか?
 申請書(P1~P3、片面印刷)をクリップで留め、同封しましたか?
【希望者のみ】申請書受領通知はがき(申請書類の受領を通知するはがきです)
    官製ハガキに送付先「申請者本人のご住所・ご氏名」を記入し、同封されましたか?

7.提出期限

2025年7月20日(日)(消印有効)厳守

8.提出方法

提出期限までに申請書類一式(受領確認を希望される方は「官製はがき」を同封してください)を,申請書が折らずに入る大きさの封筒(角2)の表「総合認定医試験申請書在中」と朱書きのうえ、配達記録の残る方法(簡易書留やレターパックなど)にて下記「認定医制度委員会」宛にご送付ください。
なお、レターパックの場合は「品名」に「総合認定医試験申請書在中」と記載してください。

※受領確認を希望される方は、官製ハガキを同封してください。
官製ハガキの表面には、送付先「申請者本人の住所・氏名」をご記入ください。
(裏面は白紙のままで結構です。)
提出先 〒112-0014 東京都文京区関口1-19-2  第2弥助ビル3F
       日本消化器がん検診学会 認定医制度委員会 宛

9.問い合わせ先

info@jsgcs.or.jp
※お問い合わせはメールでのみ対応いたします。

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